業者に依頼する時の流れ

家族や親族が亡くなると、故人の部屋や所有品を片付ける遺品整理をしなくてはなりません。しかし、遺品が多かったり、場所が遠かったりすると、全てを片付けるためには想像以上に時間と労力が必要です。そこで、最近では遺品整理を不用品回収業者に依頼する人が増えています。

不用品回収業者に遺品整理を依頼する場合には、まず最初に電話で問い合わせをして遺品の量や内容について伝えた後に、見積もりや現地調査の日時を調整します。当日はスタッフに家財の量や周辺の状況を見てもらい、サービス内容や見積り額を提示してもらいますが、依頼者が納得ができてから正式な契約となるので安心です。遺品整理の当日は、適切な人数のスタッフにより作業が行われ、仕分け、分別、梱包、搬出作業、清掃とスムーズに進めてもらえます。

不用品回収業者ならではのサービス

遺品整理を行っている業者は数多くありますが、不用品回収業者には経験豊富なプロのスタッフがそろっていて、作業を始める前の事前準備や大型家具の搬出なども手慣れています。遺品の仕分けについても、依頼者の想いに寄り添いながら丁寧に作業を行い、権利書や金品類などの捜索についても対応してもらえるので便利です。

さらに、不用品回収業者では、遺品整理によって出てきた不用品を適正な価格で買取りをするサービスも実施しています。リユースが可能な家電製品や家具、骨董品、美術品、ブランド品などは高額で買取りをしてもらえるケースも多く、買取り金額を処分料金から差し引くことも可能です。そのほか、故人の思い入れのある品などは、不用品として処分せずに供養をしてもらうこともでき、遺族の気持ちに寄り添う丁寧なサービスが提供されています。

不用品回収の千葉市の専門業者は、千葉市内における不用品回収と破棄に関する許可証を取得してから業務を行っています。