自治体や販売店、リサイクルショップの処分時の料金

古い自転車が置きっぱなしなっているので処分したい、買い替えで不要になったなど、粗大ゴミの自転車の処分を検討することもあるでしょう。自転車の処分方法は様々あり、捨てるときに発生する料金もそれぞれ違います。自治体の粗大ゴミとして自転車を捨てる場合は、各自治体により設定料金は違いますが、自転車の処分料金の相場は200~1500円程度になります。買い替えの時に自転車販売店に引き取ってもらう方法では、処分料金は無料、又は500~1000円程度の費用がかかります。リサイクルショップに持って行って売って処分するなら、買取が成立すれば利益を得られるため処分料金はもちろんかかりません。

不用品回収業者で自転車を処分する時の料金

自転車を複数台処分したい、状態が悪くてリサイクルショップに持って行っても買取を断られたなど、このような状況であれば、地域の不用品回収業者を利用して自転車を処分するのがおすすめです。不用品回収業者では、古いものからキズやサビ、故障しているような状態の悪い自転車でも、まとめて回収してくれます。地域の不用品回収業者に依頼する場合、自転車の処分時の料金相場は1000~5000円程度になります。処分料金はかかるものの、自宅まで回収に来てくれるため、持ち運びの手間や負担が省けるところがうれしいポイントです。また、買取に対応している不用品回収業者であれば、状態の良い自転車なら売ることもできます。回収料金から割り引いてくれるため、お得に粗大ゴミを処分できるでしょう。

家具などの大きな粗大ゴミ、処分が難しいテレビなどの家電は、不用品回収の新宿の業者に依頼すれば電話一本で自宅まで回収しに来てくれます。